三菱重工冷熱株式会社 大和工場 様
”締結部品は勿論、他の部品にも対応しているのでとても重宝しています。 ”
戸塚様 長谷川工場長様 徳光様

課題
ねじ等の締結部材以外にも細かな部材を多数管理する必要が有りますが、それらの所要量の管理業務に多くの手間と時間を取られており、それを削減する必要を感じていました。
更に、ペーパーベースで管理していた帳票等の“電子化”と“見える化”も実現したいと考えていました。
ボサードからの改善提案
スマートビンは在庫量を管理し、一定数量を下回れば自動的に発注するので、細かな発注業務は不要です。更にそれらの情報はオンラインでいつでも閲覧可能です。
導入メリット
- パソコンやスマートフォンからの在庫数/発注状況の“見える化”
- 在庫確認、管理、発注の一元化
- 業務の簡略化
- 機会損失(欠品)の防止
感想
2015年の導入以来、管理するパーツ量が増えるにつれスマートビンの棚も増えました。ボルトやナットはもちろん他部品にも対応しており、とても重宝しています。また、繁忙期や閑散期に応じ、発注点を変更出来るのでとても便利です。
現場の風景
